社長ブログ

異業種交流と異文化交流の勧め。

2023.06.28

社長ブログ

異業種交流の異文化交流の勧め。

表題の事は何を意味しているかと言いますと、自分以外の方々との交流を通じて自分にないものや事柄の気付きがあるという意味です。他人との交流や接触が少ない方やない方はそれが無いので、気付きが少ないということになります。私は本が好きだから本を良く読んでいるから、そんなことは無いといわれる方は本とか情報媒体からの情報より人間を通じた情報の方がより有意義だと言う事をご存じないと思われます。ポイントは自分が所属している以外の職業についておられる方や外国の方との交流をするといろんな意味での気付きがあると思います。私は経験的にそう感じています。そして、大切な事は気付きを通じて、自分に無い事があれば素直に学ぶ姿勢で挑む事だと思います。先ずは学びだと思います。それで人間は一つ成長すると思います。