社長ブログ

我々の得られる情報とは。

2023.07.05

社長ブログ

我々の得られる情報とは

今年夏の謝恩会を欠席された方は今申し上げますが、その時にも申しましたが、我々が集められる情報の総量が100だとしたら、各種SNSや携帯やインターネットや本や新聞テレビや各種の報道を駆使して得られる情報は沢山得られていると考えておられると思いますが、たかだか約20%か30%程度だと思います。こんな程度と考えた方が良いのです。その情報も正確なものか?どうかは検証してみないと解りません。全て正確な情報だと仮定して、AIが導入されて、多量の情報を取捨選択できるようになると、より正確な多い情報が得られるかもしれませんが、限界もあると考えた方が良いと思います。しかも、それら情報は誰でも得られる普通の情報が殆どで、貴重な情報は殆どないと考えた方が良いと思います。残りの重要な情報はどうして得るか?得られるか?です。