社長ブログ

傾聴、つまり他人の御話しを何も言わず聞く,聴くこと。

2023.08.27

社長ブログ

傾聴、つまり他人の御話しを何も言わず聞く,聴くこと。

表題の事はリーダーには必要な要素です。実際この事を理解できないリーダーが多いのです。他人の御話しを聴かない、聞けないだけではなくて、これによる副作用があるのを解らないです。他人の御話しを聴かない、聞けない事で周りの人は言っても聞かないので、言う必要がない。言うとただ反論するだけで意見交換にならないので何か言う事は無駄になる。言わない方は良いと思われて良いことも何も言わなくなる。こんな副作用が起こるのです。コミュニケーションが取れなくなるのでチームプレイが円滑でなくなる。こんな副作用が起きるのです。特にリーダーになる方には要注意と思います。とりあえず他人の御話しは先ずは何も言わないで聞きする習慣を付けましょう。いかがでしょうか?