社長ブログ

素直に相手のお話を聴けること。

2021.08.30

社長ブログ

表題の事ですが、日々成長されている方の特徴は表題の事に集約されると思います。年齢と男女問わず他人のお話を素直に聴けるという事に尽きると思います。各社社長にお聞きしても同感との事でした。先ずは他人の話に耳を傾ける事が重要です。一度聴かないと解ると相手は次にはもうお話をする機会をなくすると思います。それだけでも情報が遮断されるのです。先ずは聴く事を心がけてみませんか?

聴く事ができる様になる訓練もあります。異文化交流の場に入る事です。

外国にいますと日本とは異なる風俗習慣で、その中に入ると先ずは聴く事から始まります。聴けない方は何も始められない。仕事で言うと始められない。仕事で初めて外国に行き失敗する人は聴けない方が多いです。海外に行きますと日本ではどうだ、こうだは通用しません。海外に行くと自然に他人のお話が聴けるようになります。これは日本でも同じです。

先ずは他人のお話を聴ける様に努力する事です。