社長ブログ

メモと予定表の活用

2023.05.16

社長ブログ

メモと予定表の活用

私は自社の仕事、自社以外の仕事、コンサルタント業務、ロータリークラブの用事、趣味、プライベートな用事と沢山の事案をもっています。それらの混同とダブルブッキングと自身の思い込みを避ける意味でも、メモと予定表の活用をしています。これらは本社のパソコンに入力しておいて、いつでもどこでも、見られる様にしています。iPadの活用もその為です。これは世界中のどこにいても見られる様にしています。

又メモは毎朝出勤する前にチェックします。前日でやり残した事やできなかった事があるとその日の最優先事項として処理します。という訳でメモと予定表は重要です。約束を守らない方、時間にいつも遅れる方。

(約束時間ギリギリに来られる方。プライベートではある程度許されるかもしれませんが、仕事ではこれは論外です。少なくとも10分前に到着する事が重要です。交通渋滞に巻き込まれた。電車が遅れた。これらは理由になりません。特に仕事上では理由になりません。万が一遅れそうでしたら、必ず一報する事です。必ずそうしてください。

私は上記の事が守れない人とは二度とはお会いしません。勿論仕事は二度とはしません。

時間厳守もそうですが、基本的に約束を守れない方は以後全く相手にされません。仕事でしたら、次に仕事は来ません。これが現実です。営業職の経験がある方は解ると思います。つまりは行動予定とメモは大切です。