社長ブログ

男女平等の意味は

2023.04.08

社長ブログ

男女平等の意味は

男女平等の本当の意味はと考えた事がありますか?男女は体つきも精神状態も考え方も感じ方も異なりますので、全て平等にして同じことや同じ仕事をさせる事は困難です。夫々の特性を考慮して平等にすべきと思います。我が社の平等の基本は機会平等を最初に取り入れました。これは男女の性差に関係なくて、一人間としての平等です。この為にグループウェア(社内コンピューターシステム)を入れて全社員は同じ情報を得て情報の共有をしています。我が社では役職毎に分割して情報を提供していません。これは機会平等の原則を守っているからです。

男女平等の反対の考え方はどこが起源か?インドのヒンズー教は男尊女卑とカーストという階級制がありまして、生まれで全てが決まります。これは酷い習慣ですが、インドでは仕方がありません。(仏教発祥の地、インドで仏教が栄えなかった原因はこの辺です。カースト制から逃れたい方が仏教に帰依するようになり、インドの仏教徒は貧しい方の入る宗教になってしまいインド国内では広がりを欠いた為と言われています。イスラム教の影響もあると言われています。という訳で仏教はインドからスリランカ、タイ、カンボジアに伝わったと言われています。これについてお釈迦様は既に「東方東漸」と予言されていて、佛教は東に東に行きそこで行き着き栄える。こんな予言でした。それを実践して日本に来られた最初の高僧が中国の鑑真和上です。)

実は仏教もヒンズー教やバラモン教の訓えを少し踏襲していて、男尊女卑の考え方の傾向が強いのですが、この中身は男性に比べて女性は殺生をするので同じではない。との考えによります。この考え方は男女の体の違いから来るもので、私自身は納得していませんが、事実として仏教でも男女では差が在るとの考え方が根底に植えつけられています。しかし、男女はお互いに敬意を表して平等にしなければならないと考えています。