社長ブログ

もう年だからは?は何を意味しているのか?

2021.10.05

社長ブログ

会社でも社外の組織でも私(現在72才)達の年代になりますと、表題の言葉を時々お聞きします。自分で自分の限界を示唆する意味なのか?例として会社では私はもう年だから退職を希望します、とか。ロータリークラブでは退会したいとか。年だから今後年賀状はご辞退させて頂きます、とか。です。私は未だこの言葉が出てきません。いろんな意味での限界は当の本人の意識や意欲なので、私はこの言葉が出る様になりましたら、引退時期と心得ています。という事で現在は引退の意識と仕事(薬局)の意欲も衰えていませんが、事業承継の準備はしておかないと、と考えています。薬局の仕事の第一線を退いても、医業経営コンサルタントや飲食業や書道塾開設等のできる仕事はありますので、それらの引退はまだ先の様に思います。